ごちゃまぜトレンドブログ : Seesaa BLOG

気になったニュースを、ジャンルを問わずこちゃまぜに取り上げていくトレンド型ニュースブログです。時事、政治、経済、芸能、そしてあんな秘密など多岐にわたるテーマでお送りします。
 

2013年10月02日

消費税増税を受けて、Twitterでフィボナッチ数列が話題に!8%の消費税との関係やいかに?

10月1日、安倍首相が2014年4月から消費税を現状の5%から8%に引き上げることを決定しました。

安倍首相は10月1日の日銀短観(大雑把に言うと、今後の景気動向の予測)を見て、消費税を増税しても問題無いと判断し、消費税を引き上げたのでした。

と、ここまではよくあるニュース。

しかし、消費税をたどると1997年に3→5%、2014年に5→8%・・・あれれ?

何かに気づきませんか?

そう、あれです!あの数列!!



スポンサードリンク



その数列とは、フィボナッチ数列。

フィボナッチ数列とはなにか、実はこういう数列です。

1 2 3 5 8 13 21・・・・


よく見ると、3から次の数字は前の二つの数字の合計になっていますね。

・・・



だからなんなんだ!!


フィボナッチ数は自然界に数多くあります。

たとえば、花びらの数。

数えてみればわかりますが、フィボナッチの数に一致していることが非常に多いのです。

ともあれ、フィボナッチ数列が私達の生活にどう影響するのか、そしてそれが何の役に立つのか・・・

謎は包まれたままです。後半でツイッターの反応をご紹介。

スポンサードリンク





シャープさんも困っております。




こんなに消費税増えていったら生きていかれません><







元ネタはコレだったんですね。



消費税だけが上がったら、私達の生活は苦しくなるばかり。しかし、賃金が上がれば結果オーライですね。
法人税が引き下げられたら、企業さん、お給料上げてね!










posted by まぜこぜ at 01:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。