ごちゃまぜトレンドブログ : Seesaa BLOG

気になったニュースを、ジャンルを問わずこちゃまぜに取り上げていくトレンド型ニュースブログです。時事、政治、経済、芸能、そしてあんな秘密など多岐にわたるテーマでお送りします。
 

2013年09月08日

2020年 東京オリンピック 開催地決定 その理由は?

2020年夏に開催される夏季オリンピックの開催地が東京に決定しました。
日本時間9/8午前5時20分頃に発表されました。
スポンサードリンク




前回にも色々書きましたが、前回の記事「2020年東京オリンピック招致 開催地決定の最終予想」
http://mixtrend.seesaa.net/article/373924790.html?1378392467

下の問題点に対する懸念が払拭され、2020年東京オリンピック決定となりました!

理由1
福島第一原子力発電所の事故および汚染水問題
何と言っても一番の原因は福島第一原発における汚染水問題の深刻化です。
猪瀬直樹東京都知事は、ニュースで「福島の汚染水問題は東京五輪には全く関係ない」としたが、処理が今後数十年に渡り必要になることから、必ずしもアピールポイントであった「安全」という条件が満たされていないと思われましたが、安倍総理の演説でその安全性がどうやら説得できたようです。

また、安倍首相が昨日アルゼンチンのブエノスアイレスで演説した内容も不安に拍車をかけてものと思われます。そもそも、一国の首相が福島の汚染水問題の解決の糸口を主張しました。
また、汚染水処理のために470億円もの政府支援を決定したことも、このためのアピールになったと考えられます。


理由2
麻生太郎のナチス発言
IOC総会を目前に控えた8月、麻生太郎外務大臣は「安倍総理もナチス政権を見習った方がいい」という謎めいた発言を受けて、世界中からバッシングを受けました。本人の意図としては、「上手に政治活動、民衆扇動しろよ」ということだったようですが、世間では批判的に受け止められました。

政治上の失言の影響は非常に大きかったですが、それも過去の話となりました。


理由3
予算の問題
実際問題として、IOC、国際オリンピック委員会ではオリンピック開催のための予算が必要ですが、東京は予算がマドリード、イスタンブールより高いと言われています。東京都は大会運営費用4000億円は他の国に比べて十分な予算だっといえるでしょう。

東京オリンピック開催決定おめでとうございます!












posted by まぜこぜ at 05:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。